この度の熊本地震では、多くの方が被災されました。心よりお見舞い申し上げますと共に、1日も早い復旧・復興を祈念しております。
私どもの研究室も、多数の研究用機器やパソコンが転倒したり、床に落下したりして、使用できなくなりました。しかし、スタッフで4月16日より研究室の後片付けを行い、17日には使用できる機器で研究を開始しております。本日からは、自宅待機させていたり、母国に帰国させていた大学院生も復帰し、震災前と同じ賑やかな研究室に戻っております。
 今回の震災では、多くの皆様から心配や激励のメールをいただいたり、非常食やミネラルウォーターなどの物資をお送りいただいたり、またお見舞い金をいただきました。皆様の温かいご支援に対しまして、教室員全員、心より感謝申しあげます。これまで以上に研究に精進し、社会のお役に立つ研究成果を発表することが、皆様への恩返しになると思いますので、一致団結して頑張りたいと思います。引く続き、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。